2011年3月に発生した福島原発の事故発生後、現在も仮設住宅等での避難生活を強いられている被災地の方々の状況をお伝えすると共に、支援の呼びかけなどを行わせて頂いております。


by momofukuoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

福島原発で働く方のお話

月日の流れは早いもので、4月も残り少なくなりました。私のブログは、月2回~3回は新情報を発信したいと思っておりますが、何もかも一人でしておりますために、軌道に乗せられないでおりますことをお許しくださいませ。努力して、月に2~3回、発信させていただくようにしたいと思っております。今日は福島原発で働いて居られます方の声をお伝えしたいと思います。

【福島原発現場の様子と声】
彼の労働時間は午前7時~午後4時。そのために第一原発で働く時は、午前3時起き、第二原発の時は午前4時に起きる。日当16500円(危険手当1万円、日当6千円)。職場のマイクロバスに乗って行くそうです。雨、風、雪の日は休みになり、土日祝日は休みなので、1ヵ月10日しか働けない時もあり、生活に困る。仕事から帰ると、「焼酎を飲んで寝るだけです」と言い、午後8時には寝ています。

彼は放射線量が10分で3ミリシーベルトのところで働いていたとのこと。「累積線量が20マイクロシーベルトになると、除染作業か待機、または他の仕事に回される」とのことです。線量が低くなると、また高いところでの仕事となる。「私達はモルモットです」と言われました。「毎日、現場で汚染の検査をしています。1日3~5マイクロシーベルトと言われているが、実際は1日で5マイクロシーベルト浴びていると思っています。」

「怖いのはセシウム137です。30年過ぎないと半分になりません。これを取り除いているのが除染作業です。」

「耐用年数20年のものを30年から40年使った。タンクは錆びて、穴が開いていた。バルブを閉めるために、手で汚染水に触れている。」

「タービン建屋の方が線量は低い。むしろ、外のがれきの方が線量が高い。なぜなら、爆発の時のがれきはそのままで処理されていないから。我々はその中を歩いている。汚染され、線量計がピーピー鳴る所で、我々は昼飯を食っている。我々はレントゲン室の中に居るようなものです。皆の頭は麻痺しています。仕事をしないと、飯を食えないからです。」

「3ヵ月に1回ボディーチェックをします。『ホールボディー検査をするので、○○病院に○月○日に行ってください』と指令が来ます。そして結果は『異常は無いですよ。線量は無いですよ』とだけ。データは病院から国に報告は行っているが、当事者には知らせられない。我々は仕事を休んで検査に行かねばならなくなる。休んだ分の給与は出ない。我々は収入が無くなるので、休むわけにはいかない。」「帰還準備区域の米についても、試しに米を作るが、しかしこの米の放射能検査の結果は町民に教えられていない。データは国に行っている。国は、国に不利なことは出さない。」「だのに国は帰れ、帰れと言う。」「町長は今は皆、国の言いなりになっています。町長の許可があれば、出入りが自由になります。」

「大熊町はチェルノブイリと同じです。外は除染して低くなったとしても、部屋の中は14ベクレルあります。我々は防御服を着て作業しているのに、民間は何もせず、出入りしている。環境省はノーコメントです。放射性物質は風に乗って流れるのだから、区域で放射能の濃度を決められるものではないのに、区域(境)を決めるのは環境省です。」

「各市町村に汚染物質の“仮仮置き場”、貯蔵庫があります。仮であろうが、中間であろうが、最終処分場であろうが、置いてあるのは同じ、線量の高い汚染物質です。変わりがないのに・・・。」(この“仮仮置き場”というのは、仮置き場のさらに前の段階の一時的な置き場という意味で使われている言葉だそうです。)

「国の説明はデータを改ざんしています。」

「田畑の線量も低くなった、と公表しているが、汚染された土の上にシートを敷き、新しい土を乗せ、それを繰り返しているだけで、線量が低くなったというのは改ざんではないでしょうか?」

「安倍総理が来た時は、総理の通る所を、午前中かけてきれいにさせられた。そして総理の居る間は作業中止となる。働いている姿、現実は見せない。第一原発もきれいな所のみを見せる。」

「双葉郡は絶対人が住んではならない所と思う(南相馬、浪江、双葉、大熊、富岡、楢葉、広野、川内、都路、葛尾、津島、飯舘)。本当は国が全部の土地を買い上げ、そこは人が住まず、国の研究施設ぐらいを建て、立ち入り禁止をすべき所と思う。セシウムは地下に浸透し、汚染しているのだから。殺人行為をしているように思うが、そのことを言う人は誰もいない。皆、知っているけど、言わないだけです。」

「夏に現場で働く人は熱中症で倒れています。熱中症で数日間意識不明に陥った仲間や死んだ仲間もいます。」

「解除宣言され、帰還したとしても、自宅の水は飲めず、店もない。自宅は荒れ、犬は野生化し、イノシシは凶暴化しています。」


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
【被災地への支援に関するお問い合わせ】
福岡百子
FAX 047-346-8675
携帯 080-5547-8675          
f.mom.1941@ezweb.ne.jp
(恐れ入りますが、これらの連絡につきましては
AM10:00~PM5:30までの間に頂けますようお願いいたします)

なお、こちらのリンク先には現在被災地から要請を受けている、具体的な支援品のリストを掲載しております。併せてご覧いただければ幸いです。

※当ブログは福岡氏より委託を受けた、前野賢一郎(maeken24@ybb.ne.jp)が更新作業等の管理・運営を行っております。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
by momofukuoka | 2014-04-22 18:31 | 福島の被災地の現状